宇宙ぐみ初イベントでドキドキしましたが、みんなの想いが大きな力になって大成功!!
当日の様子を、少しご紹介します♪
午後の学童リズムには約50人のわらしこ・わらしこ第二卒園児、ご家族、そして現役職員さんが参加してくれました。
かと思ったら郁夫さんと涼子さんに群がったりして、とにかくみんな思い思いに楽しんでいました♪
(あ〜、写真撮るの忘れました!!!)
お二人にはいつも素敵なお話を聞かせていただいていますが、今回も印象に残るお話がたくさんあったので、その中から少し書き留めておこうと思います。
「『一瞬のいまを・・・』って歌があるでしょ?子どもたちはね、『一瞬のいま』を生きているの。だから、何か子どもが人に迷惑をかけたとかで注意したいことがあったら、その場で伝えるといいよ。後からガミガミ言わないで。」
「しつけって、親の生き方を見せることなんだよね。ああしなさいとか、これはダメとか、色々言いたくなるし言う方が楽なんだけど、言葉で〇〇しなさいって何度も言うよりも、親が普段からそうやっている姿を見せてあげる方が子どもには伝わるんだよね。子どもは親の姿をよく見ているから。」
「親に叩かれたりすると、子どもには痛みだけが強烈に残るんだよね。どんなに正しいことを伝えようとしても、手をあげたらその痛みだけが子どもの中に深く残る。正しさなんて消えてしまうし、暴力が問題解決の手段になるって思わせてしまう。」
「男ってさ、産めないし、おっぱいも出ないし、お母さんにはかなわないんだよね。でもできることがあるよ。背中で語るんだよ。」
「子どもには、怖いものはあっちゃいけないんだよ。たくさんの素敵なものに囲まれた世界で生きているんだから。」
以上、学童リズム&ナガヤナイトの様子でした。
おしまい♪
0コメント